PPモブラー 「pp16イージーチェア」を日本で先行発売
PPモブラーは、1950年に「AP16」として発表されたハンス J. ウェグナーのイージーチェアを同社のコレクションにラインアップすることを発表しました。
1953年に創業した同社は、創業者のアイナー・ペデルセン、二代目のソーレン・ペデルセンとウェグナーとの信頼関係から、多くの名作をともに形にしてきた会社。そして創業70周年を迎えた今年、三代目キャスパー・ペデルセンが、この名作家具を自社製品として世に送り出すことを決意したのです。
キャスパー・ペデルセン社長の来日を記念し、世界に先駆けて、日本で「pp16」のファーストプロダクション20台を先行予約販売しました。
好評につきこちらは完売いたしましたが、今後も、「pp16」はPPモブラーのパーマネントコレクションとして、引き続き受注を受け付けております。
「pp16」は優雅な風格を持ち、卓越したクラフトマンシップと快適性を突き詰めたデザインが光るイージーチェア。さらに、「より良いものに」という信念を持ち続けるPPモブラーは今回の復刻にあたり、シートと背もたれのクッションを、オリジナルのウレタンフォームから天然素材に変更しています。馬毛や植物繊維といった天然素材はウレタンとは異なり、へたりにくく、環境にも優しい素材です。 また、今回の発表と同時に、ケアロップヴァヴェリ社からPPモブラーのオリジナルファブリック 「Tønder(トナー)」も発表されました。椅子の張り地に使いやすいように、ストライプの柄が中央に配置された、洗練された色使いが特徴の生地です。「pp16」と併せて、こちらのファブリックにも是非ご注目ください。
「私たちは長年にわたり、『pp16』をコレクションに加えることを夢見てきました。そのバランスの取れたデザインと快適な座り心地は、どのような空間にも素晴らしい調和をもたらします。私たちは常に環境にも人にも優しい製品作りを心掛けています。大変な決断ではありましたが、全ての商品のウレタン使用をやめることを決定しました。その第一弾として『pp16』をお披露目できることを大変誇りに思っています」
キャスパー・ペデルセン
素材:フレーム=オーク材ソープ仕上げ シート、背もたれ=天然ゴム、馬毛
デザイナー:ハンス J. ウェグナー
ブランド:PPモブラー
※商品の詳細についてはこちら(PP16 price)よりご覧ください。